Monday, May 10, 2021

アーサー王伝説

 アーサー王伝説は深い歴史や物語を持っていますが、子供の時、特にアーサー王の始めがとても童話らしいんじゃないかと思っていました。それで、紹介したいと思います。

ある日、イギリスの王と女王は急になくなってしまいました。生まれたばかりのアーサー王子は王位のご意見番のマーリンという魔術師(まじゅつし)にこっそりと遠い村に連れられて行ったのです。相続人のないイギリスは新しい暗黒時代に入って、どうすればいいか決められませんでした。

マーリンはやさしい騎士にアーサーを育ってもらうように頼んで、かくれてしまいました。その騎士の家族に強いかちかんを教えてもらったアーサーはやさしくて、誠実で、自身を持っている男の子になりました。マーリンはアーサーをイギリスの王として求めるために、夜中にある街に立派な剣を石にさしました。マーリンの魔術でイギリスの真王しか取れないようにさせてしまいました。これを石に書かれました。きぞくは様々な騎士を取ってみるのを失敗することを見て、大会を生み出しました。その剣を取れる人はイギリスの王になってもよろしいと言いました。その後で、その街は騎士であふれるようになりました。しかし、マーリンが決めた通り誰も剣を取れなかったのです。

兄のエスクァイアとしたアーサーはその街に着きました。とうろくの前に、兄はアーサーに「おいおい、俺の剣を持って来てくれね」と頼みました。でも、どこに見ても、アーサーは兄の剣を見つけることができませんでした。大会を知らず知らずに、石にさしておいた剣を簡単に取って兄に持って行きました。ようふはこれを見て、剣を返そうとしましたが、きぞくや街の人が見ました。そして、アーサーはうそをつきたくなかったです。

若くて特別な力をなかなか持ってないアーサーが真王かどうか決まるうちに、マーリンは出て、事実を打ち明けました。

皆がアーサーにふしおがみました。それはアーサー王の初めの日。

No comments:

Post a Comment